Last Updated on 2024年11月26日 by mejisei-rehabilitation
目白整形外科内科の大野です。
先日、小石川訪問看護ステーションの看護師向けに研修を実施してきました。
今回は、「看護・介助に必要な身体機能について」ということで身体機能のチェック方法とセルフケアについて実技を交えて講義。
それぞれの身体機能について評価及び指導を行って参りました。
日頃、忙しく利用者様の看護・介助を行っており既に痛みを抱えているスタッフの方も多くいらっしゃいました。
講義では、左右どちらかに偏った自身の身体機能低下について、実感していただいた上でセルフケアについて指導を行いました。
質疑応答では、沢山のご質問をいただきました。
少なからず、ご自身の身体機能低下や身体機能改善に興味を持っていただくことができたことと思います。
また、現場で働く人の声を聞くことができとても良い機会となりました。
医療機関で働いていると、労働者層への介入はとても難しいのが現状です。
労働関連疾患への対策については、国としても厚生労働省の事業を通して対策を進めているようです。
当院としても、できることから取り組みを始めていきたいと考えております。